「服部良一」と「坂本九」

日本の歌謡界に大いなる影響を及ぼした作曲家「服部良一」と、戦後、テレビ台頭と主にお茶の間の人気者になった「坂本九」のプログラムです。

 

懐かしい写真を見せながらプログラムを進めていきます。

 

視覚刺激は早い反応があり、リアルに当時のことを思い出すことができますね。

 

服部良一は明治40年生まれ。

商人になろうと一度は商業学校に進むも、音楽の道を志します。

ジャズを取り入れ、日本の歌謡界に、西洋の風を吹き込み、和製ポップスの先駆けとなった方です。

国民栄誉賞を授与されました。  

 

 

歌唱活動

  • 別れのブルース

野川香文作詞 服部良一作曲 淡谷のり子歌 昭和13年

        

ブルースは、アメリカで奴隷として働いていたアフリカ系黒人が、日常の労働や恋など、心のひだを歌っていたのが起源のようです。

それを服部良一は和製ブルースとして独特な世界を作ることに成功しました。

 

和製ブルースの代表的な歌手は写真の「淡谷のり子です。

ブルースの女王と言われました。

 

この写真は若い頃です。

化粧の仕方が晩年のころとあまり変わりません。

 

歌ってみると、演歌のような内容ですが、曲の持つ雰囲気は独特ですね。

この世界観が大衆に受け入れられたのでしょう。

  • 蘇州夜曲 西条八十作詞 服部良一作曲 渡辺はま子歌 昭和15年 

           

李香蘭主演の「支那の夜」の劇中歌として作曲されました。映画の中で、李香蘭が歌って今う。

レコードを吹き込んだのは渡辺はま子です。

 

中国の香り漂うメロディですね。

とても美しいです。

 

写真は「李香蘭」です。

この写真を見せると、皆さん、ため息ついて「きれいね~」と言います。

男性はニコニコになりますよ。

 

  • 銀座カンカン娘

佐伯孝夫作詞 服部良一作曲 高峰秀子歌 昭和24年

 

映画「銀座カンカン娘」の主題歌。

他には笠木シヅ子、灰田勝彦らが出ていました。

 

カンカンの意味についてはこちらをご覧ください。

 

これまでの2曲と比べると、リズミカルで心も身体もウキウキしてきますね。

                 

  • 東京ブギウギ 鈴木勝作詞 服部良一作曲 笠木シヅ子歌 昭和23年

                        

ブギウギとはリズムパターンのことです。

3連符(「タタタ」)の真ん中の音符を休符にすると「タッタ」となりますね。これがブギウギです。

 

前奏を聞けばすぐにわかります。動画をご覧になってください。

 

笠木シヅ子は「ブギの女王」と呼ばれました。

 

この歌は歌うのは少し難しいかもしれません。

 大きな声で歌って参加者が歌いやすいように後押ししましょう。

 

  • 見上げてごらん夜の星を 

永六輔作詞 いずみたく作曲 坂本九歌 昭和38年

                 

後半は坂本九の曲を歌います。

坂本九が日航機墜落事故で亡くなったのは43歳でした。

今更ですが、本当に残念です。

 

高齢者の皆さんは、九ちゃんが大好きです。

 

 私はこの歌の歌詞の「ささやかな幸せ」という言葉が大好きです。

大きな幸せを追い求めるのではなく、身の回りにある「ささやかな幸せ」を見つけて、そのことに感謝して、毎日を送りたいと思っています。

 

  • 涙くんさよなら 浜口庫之助作詞作曲

            坂本九歌 昭和40年

この歌は馴染みはあまりないかもしれません。

でも、一緒に歌えばすぐに歌えるようになります。

「歌詞がいいねぇ」とニコニコになりますよ。

 

楽器活動

  • 東京ブギウギ

小物楽器(鈴、鳴子、しゃもじ、クラベス、シェイカーなど)を配ります。

配ると言うよりは、参加者の皆さんに選んでもらうのがいいでしょう。

 

CDをかけます。

右のCD「青春歌年鑑」シリーズは年代も歌もとても充実していますので、お勧めします。

伴奏をする際にも、とても参考になります。

 

1コーラス、それぞれの楽器を好きに鳴らしてもらいましょう。

リズムに乗って楽器を鳴らすのはとても楽しいこと。皆さんが笑顔になります。

 

続いて、指を1本、2本・・と立て、「指の数だけ鳴らす」活動をしましょう。

楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をご覧ください。

 

左 二村定一 右 榎本健一
左 二村定一 右 榎本健一

番外編

  • 私の青空 

堀内敬三訳詞 Walter Donaldson作曲

     二村定一、榎本健一など 昭和2年(米) 昭和3年(日本)

      

エノケンや二村定一に興味を示す人は少なかったですが、歌は知っている方が結構いました。

 

忘れていた歌を思い出すことは、とても嬉しく懐かしい気持ちになります。

たまにはこういう曲もいいですね。

 


Smile Music& 音楽レク講座 お申込み、お問い合わせはこちら