いわき市高久地区 仮設住宅集会所での第2回音楽会

いわきへの音楽ボランティアも今回で4回目となりました。
 
前回に引き続き、今回も仮設住宅に避難されているみなさんへの音楽のプレゼントです♡
 
いままでは、ライトハウス・アンサンブルの3人だけだったのですが
今回はなんと!倍の6人!
 
私たちの活動に賛同する方が3人も名乗りを上げてくださって
本当に心強かったです。
 
音楽会は2部構成で、午前、午後と1回ずつ、2か所の集会所で行いました。
午前は高久第1仮設集会所、午後は高久第4仮設集会所です。
プログラムは
1部は演奏を聴き、歌を歌い、楽器を鳴らします
2部はドラムサークル(輪になってアフリカンドラムを叩きます)という構成。
 
歌は歌ってくれるかな、と心配しましたが、
みなさん、歌いたくてうずうずしていて(*^_^*)
「青い山脈、懐かしいね~」「若いいころを思い出すよ~」
「童謡大好きなんです~」なんて言ってくださいました。
腰は曲がっていましたが、どの歌もしっかりと歌っていた高齢なご婦人。
顔を真っ赤にして、子どものようなキレイな瞳で歌っていた消防団の訓練部長さん。
若いころ、ゴーゴー喫茶で踊っていたのよ、と言っていた明るくて元気なご婦人。
などなど・・
みなさん、素敵な笑顔でした♡
 
レインスティックやツリーチャイムを音楽に合わせて鳴らしていただく時には
演奏している私たちが感動してしまいました~(T_T)
 
ドラムを叩くのは初めての方もたくさんいらっしゃいましたが
最初からとってもノリが良くて、すごいアンサンブルセッションとなりました。
これって、福島のお国柄なんでしょうか?
とってもステキでした☆
 
最後に、私たちと一緒に参加してくださった
Bankaii Enterprise INC.の若さん、
そしてわがhttp://www.npo-art-beat-heart.com/ の日榮さん
ありがとうございました!
 
そして、高久地区の仮設住宅のみなさんと、地域の住民のみなさんを結ぶために、がんばっている
あしたげんきになろうプロジェクトhttp://agnp-agnp.blogspot.jp/
の赤池さん、本当にありがとうございました!
お昼の手打ちうどん最高に美味しかったです(*^_^*)
 
最後にニコニコ顔で
「今日は来ていかったな~(よかったな~)」が、私たちへの最高の言葉となりました。
 
また行きますね~