万歳!100歳!

音楽療法グループ「風花」のメンバーと
音楽療法グループ「風花」のメンバーと

私の音楽療法の現場には今年から来年にかけ、100歳を迎えられる方が数人いらっしゃいます。

今回ご紹介するのはIさん。11月に100歳になられました。

 

写真では分かりにくいんですが、笑顔がとてもチャーミングな方なんです。

というか、いつも笑顔なのです。

暗い表情だったり、文句を言ったりするところを見たことがありません。

 

職員からもデイサービスの他の利用者様からも大人気!

とても大切に温かく介護されています。

 

介護?

いえいえ、Iさんは何でも自分でできます。

歩くのも杖1本だけ。

椅子から立ち上がる時も自分の力だけで立ち上がることができます。

99歳まで介護サービスを受けていませんでした。

ご家族の方々にも頭が下がります。

 

音楽療法の時には笑顔は一段とパワーアップ。

摸造紙の歌詞を見ながら、どんな歌でも歌います。

楽器活動も積極的です。

 

先日は100歳のお祝いプログラムとして

「この道」を皆さんで歌唱し、

「マイ・ウェイ」をピアノとヴァイオリンでプレゼントしました。

 

音楽療法が終わって写真をパチリ!

ご本人とご家族に了解をいただき、掲載させていただいています。

 

長生きの秘訣は?とお聞きすると

『「自分と自然」「自分と物」「自分と人」この3つにいつも感謝すること』

と答えてくださいました。

 

うーん・・哲学的☆☆☆素晴らしい!

 

私も、いつもニコニコ、感謝の心を忘れない、誰からも好かれるこんなおばあちゃんになりたい!