福祉作業所で

知的障がい者の福祉作業所

ここでの音楽療法も足かけ10年になります。

 

作業所ですから、普段はいろいろな仕事をしています。

たとえば、地域の公共施設の飲み物自動販売機の補充、廃品回収、病院の洗濯室、文化施設内喫茶コーナー、さをり織などがあります。

 

月に1度第4水曜日の午前中が音楽療法の日です。

ドラムサークルが主な活動で、歌唱やベルの演奏も行います。

いつも30人くらいの人たちが参加します。

 

先日、来年度からの曜日変更をお願いしました。

音楽療法のサポートしてくれている仲間が水曜日が都合が悪くなってしまったからです。

 

すると、担当の人がこんなことを言いました。

「わかりました。私の一存では決められないので会議に諮って皆で決めたいと思います。音楽療法に出たい人が大勢いるので、水曜日に音楽療法がある週は、月曜日と火曜日に仕事を多めにして水曜日の仕事量を調節しているのです。いろいろな班の都合もあると思いますので。」

 

それを聞いて私はハッとしました。

「そうだったんだ。参加者のみんなも、職員の方々も、この日のために時間のやりくりをしてくれていたんだ」

 

ありがたいことです。

ますます頑張らなくちゃ!