「おしゃべりサロン&コンサート」 その1

高齢者施設にはいろいろな種類があります。

その中でも最近音楽療法の仕事が増えてきているのが「有料老人ホーム」です。

 

ご存知の通り、「有料老人ホーム」は入居するのに大変な金額がかかります。

そして、毎月支払わなくてはならない費用もかなり。

 

お話しをすると、ご自分のことを「わたくし」という方が普通にいらっしゃいます。

外国に旅行に行ったこと、ダンスを踊ったことを懐かしそうに話される方や、万葉集や歴史にお詳しい方もいらっしゃいます。

そして、音楽がお好きな方が多いようです。

音楽療法は人気があり、施設の半数以上の人が参加します。

どこの有料老人ホームも参加者が多いので、音楽療法は2回に分けて行われるようになりました。

 

「この時間が一番楽しい」

「他に楽しみがないからね」

「音楽があった日は気分がスッキリする」

など、嬉しい感想を言ってくださいます。

また、「この歌を知りたいので今度教えてください」と断片的に覚えている歌を聞かれる時もあります。

 

私は思います。

『この方たちにもっと満足してもらうにはどうすればいいのだろう?』

『毎日の生活がもっと心豊かに送れるようになってもらいたい』

『縁あって一緒に生活するのなら、みんながもっと仲よしになったらいいのに』

 

そこで考えたのが「おしゃべりサロン&コンサート」

毎月、話題(テーマ)を提供し、それにちなんだ音楽を聴いたり、楽しい語らいの時間を提供します。

サロンとはその昔、フランスでは宮廷や貴族の邸宅で、主人が文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しんだ場所です。

私の目指すのもそういった場所なのです。

 

ホスト(チェロ弾き)とホステス(私、ヴァイオリン弾き)が参加者の方々をさまざまな趣向でもてなします。

音楽療法の時とは違ってドレスアップ。

参加者の皆さんも少しオシャレして。

 

3回目が先日終わりましたが、1回、2回目の反省を踏まえ、完成度の高いものになりました。

参加者のみなさんも、どういうものなのか分かったのでとてもリラックスしていました。

そして、何よりいいのは、参加者のみなさんから「こうしたい」「こんなことやって」という声が少しずつ出てきたことです。

私たちはその声を現実にするために、さらにさらに発展していかなくてはなりません。

 

「おしゃべりサロン&コンサート」、今年は他の施設にも広めていきます!

お試しサロンもありますので、お気軽にお声かけください。

 

長くなりました。

この続きはその2で~

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いなけん (土曜日, 12 1月 2013 11:33)

    2月も楽しいサロンになりそうだよね!入居者の皆様のためにがんばろう〜。