介護サービスって何だろう?

とある施設でのこと。

 

音楽療法に伺うと、介護スタッフが参加者を案内します。

ホワイトボードに向かって3列くらい(多いところは5列にもなるときがあります)椅子や車椅子に腰をかけた参加者が並びます。

 

一番前の特等席についたKさん。

ニコニコしながら始まるのを待っていました。

少しすると「おしりが痛い」と訴え出しました。

すると、そのユニットの中でリーダー的な女性の職員が「このひと、寝かせます」と言って、車椅子を動かしました。

その方に一言も声をかけずにです。

 

私はこういう時、「ちょっと待って」とつい一言、言いたくなってしまいます。

「どうして寝かせるんですか?」

「ああ、この人、いつもは午前中ベッドに寝かせとくんです。そうしないとお昼食べないから」

 

Kさんは「このひと」ではありません。

せっかく音楽が始まろうとしているのに、一番前のいい席で待っていたのに、一言も声をかけず謝りもせずにベッドに寝かされてしまうKさん。

こういう時、私はとても憤りを感じます。

 

施設に入居して受けられるサービスは、食事、睡眠、入浴、排泄などの生活サービス、通院や日々の健康チェックなどの医療サービスなどがありますが、いまだに心のサービスは行き届いていません。

お尻が痛くてもなるべく痛くないような体勢を取らせてあげて、楽しみの時間をサービスしてあげて欲しいものです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いなけん (木曜日, 17 1月 2013 17:03)

    本当にそのとおりだね。「楽しみの時間をサービス」どんどんしていこう!