「おしゃべりサロン&コンサート」その2

「おしゃべりサロン&コンサート」のサービスのひとつに「お茶とお菓子」があります。

施設にはおやつの時間がありますが、人手や予算の関係でしょうか、どうしても食器や内容に限りがあります。

そこで、サロンではお茶を入れる食器をこんなイメージのカップ&ソーサーにしました。

なんと!ホーム長が自ら選んで買い求めてくださったのです。

このカップ&ソーサーは大変好評をいただいています。 

 

そしてお菓子にもこだわります。

私が伺うデイサービスなどでごくたまにその施設の調理担当の方の手作りのおやつが出ることがあります。それはたとえ、市販のゼリーやアイスが食器にかわいく盛り付けられているだけでも嬉しくなります。蒸かしサツマイモだって嬉しいものです。作ってくれた人の顔が浮かび気持ちが伝わるからです。

なので、サロンのお菓子はホストの娘さんの手作りにしました。

彼女は今パテシエ修行中なのです。そして、お菓子を紹介する時に「今月のパテシエ」ということで、パテシエの近況報告も。パテシエの成長を見守るのも参加している方々にとっては楽しいことかな、と考えました。

 

お菓子はそれぞれ説明された後、私たちがBGMを演奏する中、職員の方がサーブしてくれます。そして参加者にどのお菓子がいいか選んでもらいます。

また、卵のアレルギーの方がいらっしゃるので、その方には申し訳ないのですが卵を使っていないケーキをケーキ屋さんから買い求めてお出しします。

 

ありがたいことに、ホーム長から、パテシエのお菓子講座を開いてほしい、とオファーまでいただきました。

 

下にケーキの写真を載せましたのでごらんください。

この続きはその3で~

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いなけん (日曜日, 20 1月 2013 12:44)

    次回はムースにチョコだそうな。
    チョコの型をいくつか研修で行ったフランスから買ってきてましたよ(^^)

  • #2

    玲子 (日曜日, 20 1月 2013 12:46)

    おお!フランス製のチョコですかぁ
    これも楽しみです☆