万歳!100歳! 

この日はチェロの稲垣さんがサポートに入ってくれました
この日はチェロの稲垣さんがサポートに入ってくれました

100歳4人目はU様。今年の元旦に100歳の誕生日を迎えられました。

お隣は92歳の奥様です。

お二人は有料老人ホームにお住まいです。

 

お二人とも音楽が大好きで、いつも音楽療法の時間を楽しみにしてくださっています。

U様は奥様のことが大好き。お隣に奥様の姿が見えないと「妻はどこにいるの?」と心配されます。奥様への感謝の気持ちも素直に表され、時々手を握ったりして、とても仲のよいご夫婦です。

 

歌唱活動で、参加者の皆さんにお話しを伺うのですが、U様は子どもの頃のことや若い頃に苦労したことなど、穏やかな口調でしっかりと話されます。

ベルや太鼓をお願いするときも「できない」なんて言葉は全く出てきません。

楽器活動は集中力や自己表現を目的としていますので、自由に表現する形とは違うのですが、そのような課題にもしっかり取り組み、やる気を見せます。

礼儀正しく、いつも丁寧に挨拶をしてくださり、音楽を提供する私たちに惜しみない拍手をしてくださいます。

最後には「ありがとう」と感謝を言葉に表してくださいます。

 

写真をご覧ください。お二人とも素敵な笑顔でしょ?

 

このコーナーで100歳の方を4人ご紹介しました。

4人の方々の共通点は「笑顔」「感謝」「好奇心」。

 

私もこの3つをいつも心がけ生きていこうと思っています。

みなさんも、どうぞ参考になさってくださいね!

 

ご本人様とご家族様に了解を得て写真を掲載させていただきます。