嬉しいことが

今日の音楽療法は某有料老人ホームでしたが
いつものように元気よく「おはようございます~」と入っていくと、神妙な顔つきの職員さんが、「お願いがあります」

私が行っている音楽療法は、内容も態度も、とても勉強になるので、これから何回か職員に見学させて欲しいとのこと。

今まで何年もこの仕事をしてきましたが、こんなこと言われたのは初めてののことでした

信じていることを続けていれば、こんな嬉しいこともあるのですね~♡

 

 

というわけで、その日の音楽療法は後ろの方でメモを取りながら何人かの職員さんが見学していました。

音楽療法は認知度がまだまだ低く、音楽療法士の資格があることも知られていません。

行っている施設は少ないですし、音楽療法と音楽レクを区別していない施設も多いと思います。

私の音楽療法を見学して職員さんがたが何かを感じてくださり、何かに気づいて、これからの介護に役に立ててくれたらいいな、と心から願っています。

 

私が音楽療法で心がけている10個の「気配り&心配り」については会員限定の「音楽療法のヒント!」でお伝えしたいと思います。

会員登録はこちらからできます!