震災から2年!

あの大きな地震と津波でたくさんの命が犠牲に・・あれから2年の月日がたちました。

あの日、あるデイサービスで音楽療法をしている最中に地震が起きました。

わたしはヴァイオリンを弾こうとしているそのときでした。

恐ろしくて、ヴァイオリンを持ったまま、参加者のみなさんと抱き合っていました。

 

デイサービスの部屋の電気が消えました。

外のワゴン車が大きく揺れていた、怖かった。

 

家に帰ると、いろいろなものが落ちてきたようで、愕然とした。

テレビをつけると信じられない光景が・・

 

家族の安否を心配しながらも連絡をつけることもできない。

 

そして、私は一人なんだと痛感した。

 

何とかしなきゃいけない。

まずは懐中電灯を探す。

あったけど、電池が無い。

電池を買いに近所の電気屋さんへ。

なんとかあった。

懐中電灯があるだけで安心感がちがった。

 

ふと、ある老婦人のことが思いやられた。

その方は近くに住む90代の女性。

一人暮らしで身寄りはない。

音楽療法を学んだ学校での卒業論文に協力してくれた方だ。

あの人は、いまごろどうしているだろう。

 

私の足はその方の家へ向かっていた。

元気でいたけれど、案の定電池が無いと言う。

近くにスーパーがあるのでそこで残り少ない電池を買い、届けた。

 

それから1年半が過ぎた頃、その方から「花は咲く」を覚えたいから教えて欲しい、と言われた。

キラキラした目で私を見つめていた。

 

その方のおかげで、今年の3月にはたくさんの施設で「花は咲く」の合唱をすることができた。

音楽療法の最後に黙祷の代わりに「花は咲く」をみんなで歌った。

 

歌で心が一つにまとまる。

想いもひとつ。

 

どうかみんなが心安らかになりますよう☆

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いなけん (水曜日, 13 3月 2013 00:03)

    2年経つけど、あの日のことはまざまざと思い出しますよね。
    これからも音楽を届けてがんばろう!!

  • #2

    玲子 (水曜日, 13 3月 2013 07:21)

    いなけんさま
    いろいろな人たちに、こちらから出向いて音楽を届ける活動はすごく意義があるよね!
    頑張りましょう♪