万歳!100歳!

100歳6人目は特別養護老人ホームにお住まいのSさんです。
Sさんとは最近お会いしたばかりですが、100歳とは思えないほどしっかりしています。

耳も目ももちろんのこと、「どこも悪いところないんです」とおっしゃっていました。

 

関東大震災のことをよく覚えていて話しをしてくれました。

「私は上野の近くに住んでいたのよ」

「おじいさんが、総檜造りの家を建てたばかりで震災にあったの」

「地震ではびくともしなかったんだけど、火事で燃えちゃってね」

淡々と話されますが、たいへんなご苦労をされたのではないでしょうか。

ご主人も立派な方で、北千住駅長をされていて、日比谷線の乗り入れに尽力された方なのだそうです。

 

お話しは次から次へとよどみなく出てきます。

お顔はニコニコしていて、やさしさに溢れています。

上の写真を撮る時には、お昼御飯のため、エプロンを付けていましたが、

「写真撮るならこれはやめましょう」とエプロンをはずされました。

胸の白いサポーターは

「私は年寄りで姿勢が悪いから、これやってると背筋がまっすぐになるの」ということで付けているのだそうです。

 

いくつになっても、自分のたたずまいを正すことを忘れていません。

 

またまたステキな方と出会うことができました!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いなけん (金曜日, 19 7月 2013 11:05)

    素晴らしい!

  • #2

    玲子 (金曜日, 19 7月 2013 11:07)

    いなけんさま
    でしょ?
    100歳まで生きるということはそういうことなのですね、きっと
    選ばれし人です☆

  • #3

    豆ちゃん (金曜日, 19 7月 2013 14:15)

    本当に素敵な方…。お年を召していても
    周りの方にパワーを分けてさしあげている
    のでしょうね。

  • #4

    玲子 (金曜日, 19 7月 2013 22:26)

    豆ちゃんさま
    コメントありがとうごさいます
    まさしくパワーです!
    私もたくさんわけてもらいました。