オリンピックにちょっといい話 

昨日、東京オリンピックが決定しましたね

こちらでも様々な意見が飛び交っていますが、今日は昨日聞いたステキなお話を掲載します

 

昨日は有料老人ホームで音楽療法がありました

始まる前に参加者の皆さんとオリンピックの話をしていました

 

すると、その場に入ってきた男性が、すこし興奮気味にこんなことを言われました

「7年後は私は100歳になる。これはすごい意味がある。オリンピックと100歳が糸で結ばれた。私はこれでまた生きる目標ができた。」

この方は、昨年までは菊の花の栽培をしていましたが、施設の日照不足のため、思うように花が咲かず、ついに今年は栽培を断念してしまったのです。

そのため、少し昨年より元気がなかったのです。でも、今回のことでまた生きる気力が、生きる意味が見つかりました。

 

7年後、みんな歳をとっていますが、高齢者の方々にとっては切実な7年です。

オリンピックがたくさんの人に生きる希望につながるなんてとても素敵だと思います☆

 

今日もステキなお話をたくさん聞けるといいな♡

 

「音楽で笑顔に」がんばっぺ♪