すべての施設で音楽療法を!

昨日の音楽療法で

初参加の方(入居間もない方)がいらっしゃいました。

車椅子にの上で、折りたたむように腰が曲がって、しかも右に傾斜して、うつむいて、始まるのを待っていました。

とても小さいので一番前の席へお連れし、声をかけましたが、自分の名前も言えない状態でした。

それが・・・

1曲目の季節の歌《証城寺の狸囃子》をはじめると、顔を上げ、徐々に身体が真っ直ぐに。

「10月の別名は?」とみなさんにお聞きすると、「神無月」とすぐさま発言され、瞳に光が灯りました。

それからというもの、しゃっきりしてすべての歌を歌い、楽器も積極的にならします。

さらには、「楽譜が欲しい」と要求までされました。

かつてはコーラスをやっていたのだそうです。

 

「はじめはすごく元気が無かったの。でも今はとても気分がいいわ」と笑顔でおっしゃいました。

音楽って素晴らしい!!

 

すべての施設で音楽療法がおこなわれる日が来ますように♡