音楽療法で認知症の方もこんなに変わります

ついこの間の音楽療法のこと

そこの方々は重い認知症です。

さっき食べたお昼ご飯を口の中に入れたまま飲み込めないでいるAさん。

そんな状況ですから言語を発することはほとんどありません。

 

それが・・

音楽が始まると自然と手拍子をしだします。

どんどん音楽と融合していきます。

私が「新嘗祭」のことを話題にすると、手を上げて何か言いました。

でも、口の中の物が邪魔して上手く話せません。

すると、その物をごくっと飲みこみ、「神様にお米をお供えします」としっかりと話しました。

私もスタッフも驚き、そして嬉しくなります。

次に、「桑の実」のことを話題にすると、また同じようにして「お蚕さん」と言いました。

その後、サウンドシェイプを持って、コール&エコーをすると、正確ではありませんが、自分なりにリズムを再現しようとします。

1時間集中して手拍子、歌唱、発言、楽器とすべての活動をやり終えたとき、Aさんの目には光が灯り、笑顔が現れました。

 

音楽って素晴らしい!!

 

これが毎日あればいいのにね♪