認知症の方の音楽療法

今日はさらにこんなことがありました。

 

いつも綺麗なソプラノで歌ってくださるAさんの娘さんが、偶然面会に来られ、一緒に音楽療法に参加されました。

Aさんに、娘さんにいいとこ見せましょう、と言った言葉が響いたのでしょうか・・

いつもは控えめで絶対そんなことしないAさんが、指揮をしながら歌ったのです!

そしていつもは絶対言わないことを娘さんに言いました。

「布団を干したからね」

そして娘さんのお子さんの名前も思い出したようです!

 

娘さんはこんな嬉しいことを言ってくださいました。

「最近は会いにきても私のことがわからないんです」

「でも今日の母の顔はいつもと全く違います」

「すべての階の音楽療法に参加させてくださいとケアマネさんに言います」

(この施設は階ごとに音楽療法が毎週あるのです)

 

先日の音楽レク講座でも「重度の認知症の方は音楽レクをやっても、なかなか反応が無い」と悩まれている介護職員の方がいました。

でも、私はこう思うのです。

『やり方次第で、認知が重い方にはとても音楽の効果があります』

 

音楽って素晴らしい♪

 

いつもは孤独な仕事ですが、今日は音楽の効果を認めてくださった方がいて、私はとても嬉しかったのです。