デイサービスは違いますね~ やっぱりお家に居るって元気☆

虹をテーマにしたプログラムで

こんなに嬉しい反応がありました!

 

虹ときいて、「こんな歌あったな~」と歌いだした方が・・

すると、隣の人も一緒に歌いだしました。

 

「虹が出た~ 虹が出た・・・」

これは文部省唱歌の『虹』です。

動画はありませんでしたので、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

次に虹の色についてお話しをしました。

七色って何色と何色がありますか?

 

そして七色の色が出てくる歌を歌います。

最後に「藍」の出てくる歌ってなかったんですよ~と言うと、

「ほらあれ 藍より青く~」と歌い出す人が!

「この歌は落下傘部隊の歌でね、戦時中よく歌わされたよ」

 

そこで、調べてみました。

 

 

 

普段は自宅に住んでいて、デイサービスに通っている人は、やはりしっかりしています。

どのように老いるかを考えなくてはね、と自分のことと重ねて思いました。