万歳!100歳!

万歳!100歳!

 

久しぶりに100歳の方にお会いできました。

大正2年生まれです。

Oさん、特別養護老人ホームにお住まいです。

 

私が行くと、いつも机にメモ用紙を広げて、細かい文字や数字を見たり、書きいれたりしています。

以前、建築設備関係の会社の社長だったそうです。

90歳を過ぎてもトラックを運転していたとか・・

 

今日の音楽療法では『船頭小唄』を大きな声で歌いました。

『船頭小唄』できたのは大正12年ですから、もう10歳になっていたのですね。

 

お生まれは奈良県。

「満州事変、支那事変、第二次世界大戦といろいろな時代を生きてきました」

「兵隊は行ったよ、中国大陸だ

言葉に重みがあります。

 

お顔は神々しく手を合わせたくなるような雰囲気の方です。

 

まだまだお元気で、私と写真を撮るとなったら、「これでいいかな」と姿勢を正しました。

ハワイアンを歌い、レイを掛けたのでそのままでパチリ!

 

ますますお元気で、そして気に入った曲があったら歌ってくださいね。

次にお会いするのが楽しみです☆

 

本人とご家族に了解をいただき、掲載しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いなけん (木曜日, 21 8月 2014 08:27)

    100歳とはいえ、お元気そうですね!素晴らしい!!

  • #2

    玲子 (木曜日, 21 8月 2014 08:35)

    いなけんさま
    いつもコメントありがとうございます!
    ええ、車椅子ですが、矍鑠として日本男児という感じの方です☆