数珠玉を知っていますか? 









三味線のお師匠さんから
たくさんのお手玉をいただきました


毎年何人かで作って社会福祉協議会に寄付していたのだそうですが、

どこでどう使われているかわからなかったそうてす。

私と知り合い、行き先が分かるところで使ってもらいたいと言ってくださいました。


それはそうですよね
ありがとうございました♡










上の写真をご覧ください。
このお手玉には
あずきではなく、数珠玉という実が入っています。
それと、小さな鈴も❤


今日のスマイルミュージックでは
配ったとたん、
「これは数珠玉ね」
「触ればわかる」


別の人が「お手玉に足袋の小はぜを入れたのよ」
「いい音がするの」


また別の人が
「数珠玉はトウモロコシみたいに背が高いのよね」


さらには
「おじゃみね」
「お手玉のことをおじゃみと言いました」


こんな具合に話が弾みました(^^)


認知症と言われている方たちですが、生き生きとされていました。


なんだか終わってからの
おやつの時間
介護職員さんもやさし~く
皆さんに接していたように感じました。


今日もスマイルスマイル☺