笹本恒子

 今回は100歳の現役写真家の笹本恒子さんの著書から

笹本さんの「ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣」を

紹介しながらのプログラムです。

 

右の著書は笹本さんが97歳の時に書いたもの。

それから3年がたち、現在は100歳です。


写真がたくさんありますので、印刷してお見せしながらプログラムをすすめていきましょう。


100歳以上のかたはそういませんから、みなさん、「へ~」「すごいわね」と感心して聞いています。


中には、本を買って読みました、と報告してくれる方もいました。

 

 









歌唱活動

  • 一杯のコーヒーから 藤浦洸作詞 服部良一作曲 霧島昇&ミスコロンビア歌

                                  昭和14年

  • 花言葉の唄 西条八十作詞 池田不二男作曲 松平晃歌 昭和11年

【秘訣1:温かい家で暮らす】

笹本さんは東京にあるマンションの10階で一人暮らし。

ひとりでも快適に住めるように改装をして、お気に入りのものに囲まれて暮らしています。

ベランダには緑がたくさんあり、おおきな窓からは日の出から夕暮れまで、そしてぽっかり浮かんだお月様が見られます。

お部屋の色使いに気を付け、コーディネートをしています。

上の写真は笹本さんのお部屋です。ステキですね。


この2曲はそんな温かい雰囲気にぴったり。そう思い選曲しました。


  • 三百六十五歩のマーチ 星野哲郎作詞 米山正夫作曲 

               水前寺清子歌 昭和43年

 

【秘訣2:ちゃんと食べる、ちゃんと歩く】

上の写真、左はある日の夕食、右は笹本さんの歩く姿です。

食事は毎食手作り、手の込んだものではないですが、器や食材の彩りが美しいですね。

夕食には1杯のワインを欠かさないのだそうです。

 

 

また、お出かけの時には駅までの20分の道のりを、片道は歩くようにしているのだそうです。

背筋がピンと伸びていますね。

 

また、お出掛けの時には駅までの20分の道のりを、片道は歩くようにしているのだそうです。

右の写真、なんて身体が柔らかいんでしょう。

毎朝のテレビ体操を欠かしません。

 

 

 

 

 

【秘訣3:身だしなみに手を抜かない】

手作りの服、大きなアクセサリー、メガネは洋服で替える、マニキュア

そして色使い、歳を取ったら中間色はNGだそうです。

 

 

 

 

 

  • 涙の渡り鳥 西条八十作詞 佐々木俊一作曲 小林千代子歌 昭和8年

 

 

【秘訣4:年齢を悟られずに生きる】

フリーの写真家なので、仕事を得るためには、高齢だということを隠す必要があったのだそうです。

そうすれば自然と若々しくていられますね。

ときどき落ち込んで泣きたくなると映画館で映画を見る、

2時間も見ていると、もやもやした気持ちはスーッと無くなっています。

美術館でも音楽会でもいいですね。

 

  • 恋しているんだもん 西沢爽作詞 市川昭介作曲 島倉千代子歌 昭和36年

 

 

【秘訣5:読む・書く・仕事&恋をする】

気を付けないと一日だらだらしてしまうので、新聞を毎日読み、世の中の情勢を把握しておく。

気づいたこと、覚えていたいことなどはいつも決まった「落書き帳」に書き留めます。

お礼は必ず手紙で。

スケジュール帳は取材などでびっしりです。

 

最後にステキな恋の物語が書かれています。

 

楽器活動

  • バラが咲いた 浜口庫之助作詞作曲 マイク真木歌 昭和41年

歌唱をしたのち、歌詞を貼がし、色楽譜を貼ってベルの和音奏(inC)をします。

中間部、オリジナルはコードは何種類もありますね。

できればそれに越したことはありませんが、難しいようなら、3和音に置き換えてしまっていいと思います。

楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をご覧ください。

 

歌唱活動

  • ここに幸あり 高橋鞠太郎作詞 飯田三郎作曲 大津美子歌 昭和31年

最後はこの歌で〆ましょう。 

 

 

 

下の動画は99歳の笹本さんです。

こんなふうにステキに歳を重ねていきたいものですね。

 


Smile Music& 音楽レク講座 お申込み、お問い合わせはこちら