歌ってすごい!場の雰囲気を簡単に楽しいものにできますね

とある特養でのこと。


「おはようございます!」と言って


スマイルミュージックを行うダイニングスペースへ入っていくと・・



Mさんが怒っています。


「みんな何もしないから、私ばっかり仕事を押し付けられるんじゃないの!」


特養に入居されている方はほとんどが認知症。


中には被害妄想で怒ったり文句を言ったりする人も少なくありません。




時間とともにスマイルミュージックに参加される方がだんだん集まってきました。


Mさんはず~っと同じことを言って怒っています。


誰だって怒っている人を見ていい気持ちはしません。


なんだか、雰囲気が悪くなってきました。




ホワイトボードに歌詞を貼りました。


今日の1曲目の歌、滝廉太郎の『花』です。











それを見て、一人が歌いだします。


「は~るのうら~ら~の す~み~だがわ~」


つられてみんなが歌いだします。


Mさんも歌いだしました。


あれれ?怒っていたのでは?


その場のいや~な雰囲気もどこかへ飛んで行ってしまいました。


そしてみんなスマイルスマイル(#^^#)




歌ってすごいですね~


言葉も使わずに、

一瞬にしてたくさんの人の気持ちを変えさせることができました☆