5月のプログラム⑤

私の住んでいる埼玉あたりは、ゴールデンウイークが近くなると、田んぼに水が入ります。

「今年も田植えの季節が来たな~」と感じさせてくれます。

 

今回は「田植え」をテーマにしたプログラムです。

歌唱活動

  • 夏は来ぬ 

佐々木信綱作詞 小山作之助作曲 明治29年

            

卯の花の垣根の写真です。満開で綺麗ですね。

「ホトトギス」「忍び音」「五月雨」「玉苗植うる」と季節の言葉がたくさん出てきます。

 

忍び音って何のことでしょう?

ホトトギスって何て啼くの?

五月雨はどんな雨?

早乙女って幾つくらいでしょうか?

田植えをしたことがありますか?

 

など会話のキーワードがたくさん出てきますね。

あらかじめ調べておいて、みなさんに尋ねてみましょう。

 

 

卯の花
卯の花
  • 田植 井上赳作詞 中山晋平作曲 昭和17年

この歌をご存知の方は割と若い方のようです。

「み国のために」というところが時代を表していますね。

そうお話ししたら、ある方が「私は「みんなのために」と歌った記憶があります」と教えてくれました。

戦後はそのように歌ったのでしょうか。

貴重なお話を聞くことができました。


  • 森の水車

清水みのる作詞 米山正夫作曲 昭和17年 高峰秀子

 

 昭和17年に高峰秀子が歌いましたが、ヒットせず、昭和26年に荒井恵子が歌って大ヒットしました。

 

右の写真は田に水を入れるための足こぎ水車です。当時の苦労がわかる一枚ですね。

この写真を見せると、懐かしそうに「乗りました」「足を踏み外すと恐いんです」などと声があがりました。

しばし、農家の方の思い出した話を聞いてみましょう。

きっと知らないことをたくさん教えてくれますよ。

 

水車つながりで『森の水車』を歌います。

足こぎ水車 資料館などにありますね
足こぎ水車 資料館などにありますね



  • お百姓さんの歌 竹内俊子作詞 羽生健夫作曲 

検索していたらこんな歌を見つけました。

戦後、NHKラジオで「農村に送る夕」という番組があり、その主題歌っだったようです。

知っている方も知らない方も、すぐに覚えて歌えるようになってしまいます。

楽しい歌ですからみなさんで歌ってみましょう。


歌い終わって「蓑ってどんなものですか?」とお聞きしたら、90歳代の男性が「蓑と言えば太田道灌だね」という発言がありました。

そして、江戸城築城の功労者、太田道灌の山吹伝説のことを詳しく教えてくれました。

山吹伝説に出てくる「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに 無きぞ悲しき」という和歌もスラスラと話し、皆さんの喝さいを浴びました。

私は全く知らない話だったので、とても感動し、敬服しました。

こういう話が聞けたときは「この仕事をしていてよかったなあ」と思う瞬間です。

  • いい湯だな 永六輔作詞 いずみたく作曲 ザ・ドリフターズ歌 昭和41年 

ザ・ドリフターズ「8時だよ!全員集合」のエンディングで歌っていましたね。

もともとはデューク・エイセスが歌ったのだそうです。

 

「一日田植えをして疲れをいやすのはお風呂ですね」ということで歌います。

 

この1曲で全国各地温泉巡りができますね。

 

楽器活動

  • 肩たたき 西条八十作詞 中山晋平作曲 大正12年

疲れをいやす肩たたきの歌です。

しゃもじと鳴子 というように、2種類の楽器を配ります。

「タントンタントンタントントン」の時に楽器を鳴らしましょう。

簡単にできてしまいますね。

次は楽器ごとに「タン」組と「トン」組に分かれて合奏をします。

 

  • かえるの合唱 岡本敏明訳詞 ドイツ民謡

輪唱が比較的簡単にできる曲です。

職員の方にお手伝いいただき、それぞれのリーダーになってもらいましょう。

リーダーは前に立ち、大きな声でリードします。

歌詞は貼ると混乱する場合もありますので、剥がしてから歌った方がいいかもしれません。

 

次にベルの旋律奏をします。

楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をご覧ください。


Smile Music& 音楽レク講座 お申込み、お問い合わせはこちら