その「思い込み」やめませんか?















特養でのスマイルミュージックでのこと


ここの施設はほとんどの方が車いす。
スマイルミュージックに参加するには職員の手助けが必要です。
多くの皆さんが集まってきました。


そんな時、

一人ぽつんとテーブルに向って座っている車いすの女性がいました。


職員に「あの方は参加されないんですか?」と聞くと
「ああ、あの人は、うろうろしちゃうからね~」と言うのです。
それでも、職員はその方に声をかけてくれました。
そして連れてきてくれました。


スマイルミュージックが始まりました。
1曲目は『里の秋』

するとどうでしょう、

その女性は目に涙をたくさん溜めて歌いだしました♪

1時間の間、集中して歌ったり、体操をしたり、楽器を鳴らしたり・・


終わった後、声をかけると
「ありがとうございました」と泣かれました。


「思い込み」より「可能性」を信じたい☆


(写真は記事とは関係ありません)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バーバ64 (金曜日, 18 3月 2016 19:34)

    いつも参考にさせて頂いております。
    とてもいい話ですね。
    これからも思い込みでなく性善説でいきたいですね!

  • #2

    Reiko (金曜日, 18 3月 2016 19:43)

    バーバ64さま
    コメントありがとうございます!
    ええ、音楽の力を信じて頑張りましょう♪