オリーブ石鹸のプログラム

今日から新しいプログラム
手作りオリーブ石鹸を使います🎵

 

香り、手触りから記憶に働きかけます

「これなんでしょう?」
と問いかけると
「石」
「大理石」
「羊羹?」
など答えが返ってきます。

「匂いは?」と鼻の先まで持っていきます。
「あ、甘い匂い」

「いい匂い~」

とニコニコ。

 

「では手触りは?」

更に触ってもらうと

「石鹸!」

「石鹸みたい」

と正解が返ってきました。

 

すでに視覚、嗅覚、触覚を使っています。

触覚ってすごいんだなあ、と感じます。

今まで生きてきて、いろんなものを触っているから、

その経験で何なのかが分かるんですね。

もしかすると、一番先に、目をつぶってもらって触ったら、

すぐに正解が出たかもしれませんね(^O^)

 

その後、お風呂の話で盛り上がりました。

五右衛門風呂は

「すのこ敷いて入るんだよ」

「すのこが無ければ下駄履いてね」

「入ったことないなあ」

 

お風呂には何がありますか?

「へちま!」

「すべすべになるんだよ」

と教えてもらいました。

 

でも、私が使っている

「塩」「重曹」「アロマオイル」には

みなさんビックリ!

 

楽しい会話が弾む1時間となりました。

 

歌は

「シャボン玉」「おかあさん(おかあさん なあに おかあさんっていい匂い)」

「湯之町エレジー」「草津節」「会津磐梯山」

を始め、話に沿って歌を歌っていきました。

 

小道具ってホント大事です♪