春日部 ウェルガーデンエミナースでスマイルミュージック♪














11月20日

春日部市第2包括支援センターのお招きで

春日部市 ウェルガーデンエミナース でスマイルミュージックを行いました。


このウェルガーデンエミナースは「サービス付き高齢者住宅」と言って

「介護付き」ではないところから、元気なお年寄りの住宅だと分かります。


お食事のサービスがあり、デイサービスもあります。

近隣のお年寄りもデイサービスには通って来られているようでした。


庭が広く、広大な敷地で、まるで超高級老人ホームのようでした。


ステージの奥も竹林になっています。


この日はここにお住まいの方や、デイサービスのご利用者様、近隣のグループホームにお住まいの方、近隣の高齢者など50名のお客様がいらしてくださいました。


 














今回はお元気な方がほとんどでしたので、ヴァイオリン演奏もたくさん聞いていただきました。


舞台のある会場は2階までの吹き抜けになっていて

音が響いて、とても気持ちよく弾くことができました。




今回のテーマは「歌は世につれ世は歌につれ」


たくさんの歌を歌っていただきました。


「歌う」ことってみなさん、本当に好きなのですね♪

男性も女性もみんなで大きな声で歌いました。


歌詞が貼られ、エピソードをお話しすると、楽しそうにお隣同士で思い出話に花が咲きます。

お一人お一人の心に寄り添いながらお話を進めていきました。
















最初は緊張していた皆さんも、

私の話す冗談で大笑いしたりして、だんだん場が温まってきました。


そこでいつものベルの合奏をします。


これはベルの色を見ながら鳴らす「和音奏」です。


音楽の脳トレとも呼んでいます。


楽しく真剣に音を奏でることができました。
















最後の和音はこんなふうにフェルマータして盛り上げます!




今回もたくさんの笑顔をいただきました。


これからも「音楽で笑顔に」頑張ります~ヽ(^o^)丿