新年のサロンは筝とのコラボから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月3日

今年のサロン&コンサートは正月三日からスタートしました。

 

サロン&コンサートは

「入居者様の生活を心豊かなものに」

という思いで毎月1回行っています。

 

お茶とケーキを召し上がりながら

毎回テーマを決め、

音楽はもちろん

お誕生日の方のお祝いもあります。

 

今回は筝や日本の古楽器についてのミニ知識コーナー、

相方いなけんとの爆笑トークでたくさん笑っていただきました。

 

 

新春にふさわしく、筝の先生をゲストに招きました!

 

参加者の皆さんが、部屋に入ってきました。

筝を見ると、

「これお琴?」

「私も若いころやりましたよ」

など嬉しそうに話したり、

着物を着ている先生に

「やはり着物はいいですね」と話しかけたり、

 

いつもより華やいだ気持ちになっているようです。

 

今回も2ステージで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真手前の女性は、

筝の音に合わせて手を動かしていました。

あたかも自分で筝を弾いているかのようです。

 

 

 

『黒田節』『ふじの山』は

筝の伴奏に合わせて歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新春にふさわしい曲の数々

 

バイオリンとのコラボは

『春の海』

 

 

 

 

 

 

 

 

筝曲は

『千鳥』『数え唄』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさん歌いました。

『一月一日』

『日の丸の旗』

『花笠音頭』

『たこの歌』

『三百六十五歩のマーチ』

『川の流れのように』

 

 

 

 

終わった後に

96歳の方が、「千鳥の曲、懐かしかったです。ありがとうございました」と、お筝の先生に挨拶に来てくれ、とても感動しました。

 

 

また、

いつもいろいろな企画をしてくださって、とても楽しみにしています

と言ってくださる方もいて、

 

続けて来て良かったなあと

思える瞬間でした。

 

 

たくさんの方に支えられています。
ありがとうございます♡