実践エマニチュード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルミュージックには

参加せずにダイニングテーブルにじっと座っていたAさん。


「Aさんは参加されないのですか?」と介護スタックに聞くと


「ああ、Aさんはいつもああして座っているんです。多分参加しないと思います」とつれない返事。


私はAさんの正面から視覚に入るように笑顔で近づき「こんにちは~(*^^*)」


側まで行ったら膝まずき、目を合わせて「歌を一緒に歌いませんか?(*^^*)」


すると「あなた、どなた?」


「鈴木といいます。今日は、皆さんと一緒に歌を歌うために来ました(*^^*)」


「ああ、私歌大好き。行きましょうかね」


と自ら立ち上がり歩行器につかまり歩きだしました!


大成功です~♪

 

諦めません♡

 

 

ユマニチュードとは

 

 

体育学を専攻する二人のフランス人、Yves Gineste (イブ・ジネスト)とRosette Marescotti (ロゼット・マレスコッティ)によって作り上げられた35年の歴史を持つ、知覚・感情・言語による包括的なコミュニケーションに基づいたケア技法です