「永六輔」

7月に永六輔さんが亡くなりました。

 

今回は永六輔さんのプログラムです。

 

永六輔さんの写真を見せ

「今日はこの方のプログラムです」

「誰でしょうか?」

とお聞きすると、

「えっと 誰だっけ?」

「知ってる」

「永六輔だね」

 

など、ニコニコ写真に見入ります。

 

 

 

「永六輔さんの語り口は独特でしたね」

有名なコマーシャルでは

「ゴホンと言えば」・・「龍角散」

「咳・声・喉に」・・「浅田飴」

と途中まで言うと、商品名が皆さんの口から飛び出します。

 

永六輔さんは昭和8年に浅草で生まれました。

浅草の最尊寺の住職の息子です。

まずはそんな話をしながら浅草の歌を歌いましょう。

 

  • すみだ川 佐藤惣之助作詞 山田栄一作曲 東海林太郎歌 昭和12年

銀杏返し、黒繻子など粋な芸者さんの様子が見えてきます。

どんな髪型なのか、繻子ってなに?など皆さんに聞いてみましょう。

雷門、仲見世、浅草寺など浅草の思い出も話し合ってみましょう。

 

  • 東京だよおっ母さん 野村俊夫作詞 船村徹作曲 島倉千代子歌 昭和32年

3番に浅草が出てきます。みなさんが大好きな曲ですね。

 

 

  • おさななじみ 永六輔作詞 中村八大作曲 

        デューク・エイセス歌 昭和42年

まずは中村八大とのコンビの曲から。

長い曲ですから、歌詞は何番かを選んで書くといいでしょう。

「幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする」

この歌詞がとてもいいですね。

青いレモンってどんな味でしょうか?と問いかけてみましょう。

 

  • こんにちは赤ちゃん 永六輔作詞 中村八大作曲

            梓みちよ歌 昭和39年

赤ちゃんは生れてくるまではどんな顔かわかりません。生れたとき初めて「ああ、この子だったか!」と思うわけです。

そんな時「こんにちは赤ちゃん 私がママよ」と思わず言ってしまうのではないでしょうか。

 

  • 遠くへ行きたい 永六輔作詞 中村八大作曲 ジェリー藤尾歌 昭和37年

この歌を歌うと、夜汽車に乗ってどこか遠くに行きたくなってしまいます。

愛の歌でもありますね。

 

 

  • いい湯だな 永六輔作詞 いずみたく作曲

       ザ・ドリフターズ歌 昭和41年

次はいずみたくとのコンビです。

「8時だよ!」と言ってみましょう。きっと誰かが「全員集合!」と返すでしょう。

ザ・ドリフターズが、テレビ番組「8時だよ!全員集合!」のエンディングで歌っていましたね。

登別、草津、別府、どこか行ったことはありますか?と問いかけてみましょう。

 

  • 女ひとり 永六輔作詞 いずみたく作曲

     デュークエイセス歌 昭和41年

京都の場所とお寺と着物や帯が出てきます。

着物はそれぞれどんなものなのでしょうか?

教わってみましょう。

 

  • 見上げてごらん夜の星を 永六輔作詞 いずみたく作曲 坂本九歌 昭和38年

「見上げてごらん夜の星を」「僕らのように名もない星が」「ささやかな幸せを祈ってる」「手を繋ごう僕と」「追いかけよう夢を」「二人なら苦しくなんかないさ」

うっとりするような言葉がたくさん出てきます。

そしてやっぱり愛を感じますね。

ヴァイオリンで演奏し、スタッフがツリーチャイムを持ち、参加者全員に回ってもらいました。

最初はおっかなびっくりだった人も、2回目には慣れて、鳴らし終わると必ず笑顔になります。2回は回りましょう。

普段、自分から手を出さない方も、ツリーチャイムなら手を出し奏でることができます。

 

 

  • 上を向いて歩こう 永六輔作詞

中村八大作曲 坂本九歌 昭和36年

六八九コンビの作品です。

永六輔さんが中村メイ子にプロポーズしたのに断られてしまい、涙が出そうになってできた歌なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

永六輔さんの歌詞には「愛」「やさしさ」という言葉がピッタリですね。



Smile Music& 音楽レク講座 お申込み、お問い合わせはこちら


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バーバ64 (金曜日, 14 10月 2016 20:02)

    永六輔さん。私は大好きでした。ご病気になり、TVやラジオでも、声が聞けなくなり、とても寂しいです。彼のことを知れば知るほど、魅力的な方でした。男のおばさんなどと呼ばれ、とても話し好きで、深い話、楽しい話、厳しい話、それでも、筋を通す生き方で、尺貫法の事、など強い方でした。作品にはやさしさや真実を求めるロマンチストでした。彼の歌をこれからも大切に歌っていきたいです。

  • #2

    玲子 (土曜日, 15 10月 2016 07:57)

    バーバ64さま
    コメントありがとうございます!
    永六輔さんは亡くなられましたが、彼の歌は永遠に歌い継がれることでしょう♪
    これからも歌い続けていきましょう