合奏アイディア⑥ タンバリンでやりとり

とてもシンプルで簡単で

しかも確実に参加者が笑顔になる活動です。

 

いつもは活動に積極的でない人も

思わず手を出して叩いてしまいます。

 

タンバリンは1つは持っていたい楽器ですね

右の写真のように皮の張ってあるものがいいでしょう。

 

 

 

歌いながら自分がタンバリンをまず叩いて

次に相手に差し出し、叩き返してもらいます。

 

いろいろなバリエーションができますよ。

 

①叩く回数を変えてみる

②差し出す場所を上や下、右や左と変えれば、ちょっとした運動になります

 

 

曲は快活なものがいいでしょう。

例えば『あの子はたあれ』『雨降り』『兎と亀』のような

「タッタタッタ」というリズムの曲ならやり取りはテンポアップしますし、

『うみ』(うみはひろいな)のような3拍子の曲でも

自分が2拍叩いて、相手に3拍目を叩いてもらう、というやり方もあります。