認知度にバラツキがある集団の楽器活動

 

 

 

 

 

 

 

集団の音楽療法(音楽レク)の場合、

認知度にバラツキがあって、

なかなか楽器活動が上手くいかない時があります。

楽器活動の難易度を、誰に合わせたらいいのか迷う時もあります。

 

ついつい、認知度の低い方(つまりよくできる方)に焦点を当ててしまっていました。

 

 

そこで今日はやり方を変えてみました。

今日の現場は40人の集団でした。

認知度の低い方と高い方の割合はちょうど同じくらいでした。

 

 

使ったのは、写真のようなカラーベルです。

 

ベルは

ド=赤、レ=オレンジ、ミ=黄色、ファ=緑、ソ=水色、ラ=青、シ=紫

というような色分けになっています。

 

 

わかりやすい、ド(赤)、ミ(黄色)、ソ(水色)を、先に認知度の高い方に配ります。

 

白板に色楽譜(右の写真)を貼り、

(詳しくはSmile Musicのヒント!をご覧ください)

 

曲に合わせて、色楽譜を指していきます。(1音奏)

3和音で演奏できる曲ならこの3つの音があれば何とかなります。

 

 

ゆっくり時間をかけて(可能であれば)一人ひとりに色を認識してもらいます。

 

 

曲の終わりは大概主和音で終わりますから、

最後は「全員で!」と言うと、

綺麗にハモリます。

 

みなさん、満足そうに笑顔になります。

 

 

 

そして、次に

残りの音を認知度の低い方に配ります。

 

 

同じやり方ですが、(1音奏)

今度はすべての色を指していきます。

 

 

でも、認知度の高い方は迷いません。

一度しっかりマスターしたので

他の色が入っても惑わされませんでした。

 

 

結果的に、

合奏が整然と上手くいくと

認知度の低い方も満足できるのでした。

 

 

 

分からなかったり、失敗したりしないで

「できた」という満足感

 

とても大事ですね。