いい補聴器は生きるエネルギー

デイサービス利用のHさん(90歳女性)が

補聴器を新しくして、とてもよく聞こえるようになりました。

 

今まで、耳元で大きな声で話さないと意思疎通が取れませんでした。

ピアノ伴奏の音も聞こえなかったと思います。

他の人が笑っていても、内容が分からず寂しい思いをしてきたことでしょう。

 

それが、新しい補聴器になったら

笑顔でいろいろな質問にハキハキ答えます。

歌もよく歌えます。

表情がイキイキしてきました(^^)

 

驚いたことに

一人で椅子から立ち上がれないくらい筋力が弱く

車椅子の生活だったのに

今日は歩行器を使って歩いているではありませんか!!

 

耳が聞こえるようになったことは

それだけではなくて

「歩いて生活したい」という

希望や目的にもつながり

実際にそれを叶え

ADLをぐ~んと引き上げました☆

 

補聴器に関しては、

違和感があり、利用されない方を何人も知っていましたので

これほどいい効果がある方は初めてでした。

 

こんなに科学技術が発達しているのですから

もっともっとこの分野の開発が進み

Hさんのような方が

どんどん増えるといいですね♡