ミュージックセラピーコンサート

9月15日、春日部エミナースにて

「ミュージックセラピーコンサート」を行いました

 

春日部第2包括支援センターからのご依頼です

 

 

 

今回、初めてプロジェクターを使いました

聴覚のみならず視覚も触覚も使うミュージックセラピーコンサートです♪

 

 


この場所のコンサートは2回目ですが

 

お客様の正面の窓から竹の庭が見える、とてもステキな会場です

 

男性のお客様が多くいらっしゃいました

 

「里の秋」「旅愁」では、男性、女性の声が丁度良いバランスで美しい歌声でした

 

「里の秋」「悲しみの水辺」を演奏しました


 

「柿の木坂の家」を経て

「案山子」では手拍子のアクティビティ活動

「の」で叩くのはよくありますが

今回は「か」でも叩きます

グループを「の」組と「か」組の2つに分けて行いました

 

笑顔あふれる活動となりました(^^)

 


「影を慕いて」を歌い、しばし初恋の思い出に浸りました

 

 

竹取物語の絵巻を見ながら

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を演奏

 

 


竹つながりで「コキリコ節」

 

参加者にはサウンドシェイプ、こきりこの竹、クラベス、しゃもじを配りました

 

サウンドシェイプが4分音符で「ドン」

こきりこの竹、クラベス、しゃもじが8分音符で「チャチャ」

 

ヴァイオリンで旋律を弾き

「ドン」「チャチャ」「ドン」「チャチャ」と

面白おかしい音が音楽を盛り上げました♪

 

 

 


「ムーンライトセレナーデ」を演奏

 

「星に願いを」を歌い

最後は「上を向いて歩こう」でお開きとなりました

 

 

「音楽で笑顔を」

今回も笑顔あふれる会となりました

 

そして生のヴァイオリンの音色も気に入っていただけたようです

 

来年の開催も楽しみです♪