長生きの秘訣は笑顔と好奇心

Mさま

 

有料老人ホームにお住まいです。

いつも着物を着ています。

夏は浴衣になります。

粋な着こなしです。

それもそのはず

若い頃は三味線を弾くのが趣味でした。

 

「男の子ばっかり5人も育てたから

毎日大変だったわよ」

 

 

100歳に共通するのは笑顔。

Mさまもいつも笑顔が絶えません。

 

私の顔を見ると 「あ、今日は歌があるんだね」と言って、

自分で車いすを動かして食堂まで移動します。

 

ちょっと前の歌謡曲も随分知っていて、いつもよく歌っています。

好奇心旺盛で、楽器を鳴らすのも大好きです。

 

耳が少し遠いのですが、伴奏している私とのアイコンタクトで、歌が他の人とずれることはありません。

 

 

月に2回のスマイルミュージックでお会いするのが楽しみです♡

 

 

ご本人とご家族の了解を得て、写真を掲載させていただきました。