歌唱曲の変遷「唱歌、童謡、国民歌謡、ラジオ歌謡」

明治時代には唱歌が、大正時代には童謡が、戦前には国民歌謡が、そして戦後はラジオ歌謡が生れました。

歌にはいろいろなジャンルがありますが、

今回はこれら4つの歌唱曲について説明をしながら進めていくプログラムです。

 

 【唱歌】

先ずは唱歌から歌っていきましょう。

 

唱歌は、明治時代になり、子どもが学校で勉強する歌がなかったので、作ろうということで生まれました。

戦前までは教科の名前は「音楽」ではなく「唱歌」だったのです。

 

下に上げた歌は春の歌ですが、季節ごとに唱歌はありますので、季節に合った唱歌を歌いましょう。

 


  • 春が来た 

高野辰之作詞 岡野貞一作曲 明治45年

 

 作詞をした高野辰之は国文学者ですが、東京音楽大学の教授になり、『朧月夜』『紅葉』『故郷』など多くの唱歌を作詞しました。

 

作曲の岡野貞一も東京音楽大学の教授。高野辰之との唱歌も多くあります。

 

 唱歌らしくハッキリとした季節感を出しています。

 

 (尋常小学唱歌第3学年用)

 

 

  • 鎌倉

芳賀矢一作詞 作曲者不詳 明治43年

 

 歴史上の人物や出来事を歌ったものも唱歌には多くあります。

作曲者や作詞者が分かっていない歌も多くあります。

 

 (尋常小学読本唱歌) 

 

 

*主な唱歌作詞家*

高野辰之、大和田建樹、石原和三郎、芳賀矢一

 

*主な唱歌作曲家*

岡野貞一、田村虎蔵

 

 

 

 


そもそも、唱歌は、井沢修二の提唱で文部省が「音楽取調掛(おんがくとりしらべがかり)」を創設したことから始まりました。

 

 それ以前の明治初期には日本独自の歌唱曲ではなく、外国の曲に日本語の歌詞をつけたものでした。

これらの歌は翻訳唱歌と言うようです。

 

 

  • 埴生の宿

里見義(ただし)訳詞 ヘンリー・ローリー・ビショップ作曲(イギリス)

 

 美しく洗練されたメロディです。

1番は春の故郷の風景が、2番は秋の風景が描かれています。

春は花、秋は月、というのがいかにも日本的ですね。

この歌でいつも思い出すのは「ビルマの竪琴」です。

敵と味方が一緒に同じ歌を歌う感動的なお話を、参加者と共有しましょう。

 

  •  仰げば尊し

作詞作曲 不詳 明治17年

 

 卒業式の定番曲でした。

作詞者も作曲者も分かっていませんが、外国の曲であることは確かです。

ベルを使って、和音奏や旋律奏をしましょう。

楽器活動については会員登録の上「音楽療法のヒント!」をご覧ください。

 

 

*翻訳唱歌*

星の界、ローレライ、蛍の光、蝶々など

 

 

 

 

【童謡】

唱歌は徳育・情操教育を目的に、主に文語体で書かれ、日本の風景や風俗などを歌ったものが多かったですが、

大正時代に入ると、鈴木三重吉が「子どもに向けて創作された芸術的香気の高い歌謡」という意味付けをした童謡が生まれました。

 

 鈴木は大正7年に児童雑誌「赤い鳥」を創刊します。

そして、西條八十の詩「かなりや」に成田為三が曲を付け、楽譜と一緒に掲載されたのが童謡の始まりです。

 

 よく、唱歌と童謡を混同したり、唱歌なのに童謡と言ったり、童謡なのに唱歌と言ったりしていることがありますが、それは間違いだと私は考えます。

そして、童謡は決して「幼稚な」歌でないこと、芸術作品であることを、参加者の方々にも伝えましょう。

 

 

 

  • 七つの子

野口雨情作詞 本居長世作曲 大正10年

 

 烏は今は嫌われる鳥ですが、そんな烏にも童謡は優しい眼差しを向けています。

 

 七つの子と言う意味は「七羽」なのか「七歳」なのか、参加者に問いかけてみましょう。

いろいろな意見が出てくるかもしれません。

 

 私は雨情の7歳の子どもに対する愛情を詩にしたもののような気がしますが・・

皆さんはどのように感じますか?

 


  • シャボン玉

野口雨情作詞 中山晋平作曲 大正9年

 

 雨情の幼子が生後7日目で亡くなったことが、

この詩のできたストーリーだと言われていますが、真偽のほどはわかりません。

 

  •  かなりや

西條八十作詞 成田為三作曲 大正7年

 

 童謡を歌う時にはこの曲は欠かせません。

歌詞もメロディも心に響きます。

必ず4番まで歌ってください。

 

 歌を忘れたかなりやは、どうすれば歌を思い出すのでしょうか?

この歌詞にある答えは、どんな場面にも通じるものがありますね。

素晴らしい曲です。

 

 

*主な童謡作詞家*

野口雨情、北原白秋、西條八十

 

*主な童謡作曲家*

本居長世、中山晋平、山田耕作

 

 

 

【国民歌謡】

 昭和11年~昭和16年、月曜から土曜の午後0時35分から5分間、「国民歌謡」というラジオ番組がありました。

趣旨は「家庭で歌える流行歌を作ろう」というものでした。

 

ラジオから毎日流れる歌を、老若男女が聴き覚え、今でも歌い継がれている歌も多くあります。

 

  • 椰子の実

島崎藤村作詞 大中寅二作曲 昭和11年

 

明治31年に島崎藤村が発表した詩です。

昭和11年に大中寅二が曲を作りました。

渥美半島伊良子岬に漂着した椰子の実と、自分自身を重ね合わせた詩が素晴らしく、

この歌を歌う時は、皆さんと朗読をします。

 

  • めんこい仔馬

サトウハチロー作詞 仁木他喜雄作曲 昭和16年

 

東宝映画「馬」の主題歌としてつくられましたが映画では流さず、国民歌謡として放送されました。

主演は10代の高峰秀子です。

仔馬を育て、やがて立派な軍馬になっていく、というあらすじだそうです。

戦争の影が国民歌謡にも表れていますね。

 

 

*国民歌謡*

春の唄(ラララ 赤い花束 車に積んで)、愛国の花、愛国行進曲、海ゆかば、隣組など

 

 

【ラジオ歌謡】

昭和21年に「ラジオ歌謡」の放送が始まりました。昭和37年に終了するまで、多くの愛唱歌、抒情歌が生まれました。

やがて、テレビ放送による「みんなのうた」に引き継がれます。

  • 山小舎の灯

米山正夫作詞作曲 近江俊郎 昭和22年

 

多くの方が歌える歌です。

かつて一緒に登った恋人は今どうしているのでしょうか・・

そんな感傷に浸りながら、アルプスの夕日が目に浮かんでくるようですね。

 

 

  • 白い花の咲く頃

寺尾智沙作詞 田村しげる作曲 岡本敦郎 昭和25年

 

ふるさとの初恋の人を、白い花や高い山の峰や、丘の木立の月を見ると思い出します。

白い花ってどんな花でしょう?と尋ねてみましょう。

こぶし、モクレン、卯の花、みかんの花などがあがるでしょうか。

 

 

  • あざみの歌

横井弘作詞 八洲秀章作曲 伊藤久雄 昭和24年

 

男性が好きな歌です。

あざみのような女性ってどんなタイプなのでしょうか?

「まして心の花園に」の「花園」の部分が、高い音程になり、この歌をさらに美しくしている気がします。

 

 

*ラジオ歌謡*

さくら貝の歌、雪の降るまちを、朝はどこから、森の水車など