ホワイトデー

3月14日はホワイトデーです。

2月14日のバレンタインデーのお返しにマシュマロやキャンディーなどを贈るの日ということで、

いつの間にかできました(笑)

 

そもそもなぜホワイトなのかご存知ですか?

 

Wikipediaによりますと

ホワイトはシュガーとかスイートという意味があるそうで、純愛や砂糖をイメージさせるのだそうです。

 

お年寄りの方もホワイトデーのことは知っている方が多いのではないでしょうか。

 

 

  • 湯島の白梅

佐伯孝夫作詞 清水保夫作曲 小畑実/藤原亮子 昭和17年

 

まずは白の出てくる歌から。

この歌は皆さん大好きです。

湯島天神、菅原道真、白梅、紅梅、映画・・など、いろいろな話題を提供し、発言を促しましょう。

菅原道真の有名な和歌

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花

 あるじなしとて 春を忘るな」

はあまりにも有名ですね。


  • 真白き富士の根

三角錫子(みすみすずこ)作詞 インガルス作曲 明治43年

 

富士山が冠雪されていないのは7月~8月の短い期間で、9月にはうっすらと白い雪を見ることができます。

やはり、冠雪富士は美しいですね。

 

この歌は明治43年に厨子で起きたボート転覆事故で亡くなった子どもたちの鎮魂歌です。

涙されながら歌われるかたもいらっしゃいます。


  • 白い花の咲く頃

寺尾智沙作詞 田村しげる作曲 岡本敦郎 昭和25年

 

ラジオ歌謡です。

この歌も好きな人が多いです。

望郷ものに入ると思います。

白い花が咲く頃になると、誰かを思い出す・・ロマンチックな曲ですね。

 

ほかにどんな白い花があるでしょうか、尋ねて白板に書きだしましょう。

こぶし、からたち、みかん、りんご、梨、クローバー、スズラン、マーガレット、ウツギ、コデマリ、ユキヤナギ、水仙どうだんツツジ、ハクモクレンなどたくさんありますね。

 


  • 北国の春

いではく作詞 遠藤実作曲 千昌夫 昭和52年

 

ここからは白い花の歌を歌っていきましょう。

「こぶし」が出てきますね。

どんな花でしょうか?

タブレットなどでお見せしましょう。


  • からたち日記

西沢爽作詞 遠藤実作曲 島倉千代子 昭和33年

 

淡い恋心を歌った歌です。

からたちにはもう1曲、『からたちの花』もありますね。

 

棘があって、いい香りがして、実がなって、垣根に多くある

などと会話を進めていきましょう。


  • みかんの花咲く丘

加藤省吾作詞 海沼実作曲 昭和21年

 

童謡です。

情景が目に浮かぶようですね。

 

場所はどこでしょうか?と尋ねてみましょう。

みかんの生産地といえば、愛媛、静岡、和歌山などでしょうか。

 

ベルの和音奏をしましょう。

3拍子なのでブンチャッチャ奏でもいいかもしれません。

楽器活動については会員登録の上「スマイルミュージックのヒント!」をご覧ください。


  • 高原列車は行く

丘灯至夫作詞 古関裕而作曲 岡本敦郎 昭和29年

 

山百合が出てきます。

百合にもいろいろな種類がありますが、右の写真が山百合です。

タブレットなどでお見せしましょう。


  • 東京キッド

藤浦洸作詞 万城目正作曲 美空ひばり 昭和25年

 

1番にはチューインガム、2番にはチョコレートが出てきます。

ホワイトデーにチューインガムは無いかもしれませんが、チョコレートをお返しする方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

  • 一杯のコーヒーから

藤浦洸作詞 服部良一作曲 霧島昇&ミスコロムビア 昭和14年

 

お菓子と一緒に飲むとしたら、コーヒーですか?紅茶?それとも?

そんなことを問いかけてみましょう。

 

  • 有楽町で逢いましょう

佐伯孝夫作詞 吉田正作曲 フランク永井 昭和32年

 

有楽町のティールームで待ち合わせ。

そんな懐かしい思い出を思い出してもらいましょう。

この時代はティールームと言っていたのでしょうか。

私たちの頃(70年代)は喫茶店(サテンとも言いました)でした。

そして今はカフェですかね。

呼び方もだんだん変わっていきますね。